2015年08月11日

東京明太子倶楽部首都圏総会への道のり

いよいよ動き出します。

これまでなかなか実現できないでいた、東京明太子倶楽部首都圏総会ですが、いよいよ開催されることになりました。
まずは、日時と場所が確定!

「第一回東京明太子倶楽部首都圏総会〜知って、食べて、楽しんで〜」
9月13日(日)15:00〜22:00
江古田Buddy
(西武池袋線江古田駅徒歩30秒)

8月15日には合同理事・幹部会を開催し、計画の詳細を決定します。
早速、ふくやの「家庭用切れ子 150g×4」と「タラコのオリーブオイル漬け」を注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/fukuya/c/0000000215/
http://item.rakuten.co.jp/fukuya/0112/
これを使って、まずは試作及び試食会を行い、当日の明太子料理を決定します。
「タラコのオリーブオイル漬け」は初購入です。

また、総会に向けて「東京明太子倶楽部」のロゴデザインを作成しました。

kanjiTMC.jpg

kanjiTMC-bk.jpg


総務二課長が百円ショップで購入した筆を使い、TMCの心意気を渾身の文字で表現しました。
「T・M・C」のアレンジは、どこかのクリエイターのデザインに似ているかもしれないので、訴えられるかもしれません。
posted by 明太子 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

『めんたいぴりり2』のDVD発売記念イベント

stage1.jpg


本日(2015年6月17日)、TNCテレビ西日本の『めんたいぴりり2』のDVD発売記念イベントに参加しました。TMC代表・佐藤博昭、総務二課長・柳田晶子、目黒支部長・田中廣太郎、農林水産情報構築推進発信整備事業担当理事・小野誠の4名が参加しました。
TNCテレビ西日本の瀬戸島さんからご案内をいただき、会場の「九州熱中屋・上野店」には、僕らが参じた12時15分ころには既に8割くらいの皆さんが集まり、熱気を醸し出していました。

楽しい会に参加させていただきありがとうございました。
「ふくや」の鬼木さん、岩本さんともお会いして、ご挨拶をさせていただきました。

『めんたいぴりり2』は、博多の明太子の老舗「ふくや」の創業者・川原俊夫さんとその家族、「ふくや」の従業員をめぐる物語です。前シリーズは川原さんの朝鮮での少年時代〜出征〜沖縄戦〜終戦〜中洲での復興〜起業〜といった黎明期の「ふくや」が描かれていました。
『2』では、今日の試写会で見た前編は、復興から少しずつ軌道に乗り始めた「ふくや」(劇中では「ふくのや」)での、ドタバタした事件とその顛末が描かれています。前シリーズは、年老いた川原俊夫夫妻が再び韓国を訪れるというシーンで終わりますが、『2』はその間のエピソード詳細に描いてきという趣旨でしょう。

会場の「九州熱中屋・上野店」では『めんたいぴりり2』コラボメニューということで、4つの明太子料理が提供されました。(釜で炊いた白米と明太子「釜飯ぴりり」、大根(かぶ?)の明太子のせ「めんたいこん」、さつま揚げ「明太子を入れたでごわす」、明太子の天婦羅「メンぷら」の4品。)
釜飯と明太子は、まさにこれ以上はなく、これが全てだという組み合わせです。白米と明太子という完璧な組み合わせの力強さを再認識しました。大根やかぶと炙り明太子の組み合わせは、TMCでも試みたことがありますが、これは、むしろペースト状の明太子を合わせたほうが良かったでしょうね。別々にいただく感じが否めませんでした。TMCではカブの煮物に合わせたことがありますが、融合感がそちらのほうがいいと思います。練物はその存在感を引き出す割合が重要です。白身魚の練り物自体が美味しいので、さらに何かを加えていく時に、少しやり過ぎくらいの主張が必要だと思いました。もっと明太子を立たせてあげないと、「そういわれれば、入ってるかな?」という印象にとどまりますね。

table1.jpg
table3.jpg
table2.jpg


それにしても、今回の明太子は「ふくや」さんの提供だと思いますが、とても「生感」のある明太子でした。言い方を変えれば「浅漬明太子」とでもいいましょうか? タラコをつけてそれほど時間が経っていないような浸かり具合が薄い明太子でした。しかし、それが面白かった。とても生感があって、漬けだれの辛さが表面に留まっているので、初心者の方にもいい味なのかなと思いました。

明太子料理もまだまだ様々な挑戦ができそうですね。
「東京明太子倶楽部首都圏総会」9月13日(日曜日)の告知をするのを忘れました。
また、ここに詳細をお知らせしますので、よろしくお願いします。

テレビ西日本の瀬戸島さん、ありがとうございました。
posted by 明太子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

かねふくの明太とんこつラーメン

明太子のメーカー「かねふく」が監修したとんこつラーメンです。板橋のマルエツで見つけました。明太子をどのようにトッピング材料にしたのかが気になっていました。実際の明太子をラーメンにトッピングすると皮から離れた部分は分散してしまうからです。これをどのように解決したのか? 何らかの方法で小さなかたまりに固定し、その形状を維持しています。魚卵が汁に溶け出しているというよりは、つぶが1平方センチメートル位の大きさで残っています。これがなかなかの食感でした。
この商品のラベルに2015年3月に神戸に「めんたいパーク」がオープンすると印刷されています。われわれはすでに「大洗めんたいパーク」は見学していますが、神戸が三箇所目なんですね。3月13日にオープンしたようです。
http://mentai-park.com/park/kobe/

20150423-2.jpg

20150423-1.jpg
posted by 明太子 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 明太子研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大豆とワカメの明太子和え

7CA54C70-D941-4F97-BB68-0BEB673D3D2A.jpg

ワカメが美味しい季節です。
茹でた大豆、ツナ、カイワレ大根と、旬のワカメを、明太子とマヨネーズで和えると、春らしい一品になります。
posted by 明太子 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 明太子料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

池袋にある「めんたい煮込みつけ麺」のお店へ

先日、アメトークの明太子芸人特集で紹介されていた、池袋にある「めんたい煮込みつけ麺」のお店へ行ってみました。

IMG_0298.jpg


入り口のところで、食券を買って店内へ入るシステムになっています。選択肢はシンプルで、麺の量を100g、200g、300gから選び(どれでも1280円)、オプションでご飯とデザートを購入するようになっています。
席に着くと、店員さんに、麺はお湯に入った「熱」か冷水でしめた「冷」を問われます。
どうしようか悩みましたが、寒かったので「熱」で注文しました。

IMG_0293.jpg

IMG_0295.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0294.jpg


程なく、注文したセットが出されます。
麺はもちもちした太麺でした。出汁の効いた甘辛い濃厚つけ汁との相性は良かったです。
つけ汁には明太子のつぶつぶがタップリ入っていますが、ダシとニンニクの甘みが強いので、そのままだと全然辛くありません。辛味だれを入れて調整できるようになっています。
全体の印象は、若者に好まれそうな、がっしりした感じのつけ麺でした。
ただ、1280円はちょっと高額な気がします。また、つけ汁が濃厚でボリューム感があるため、割り下を入れて薄めても全部は飲み干せませんでした。残してしまった明太子さんゴメンねと、少し申し訳ない気持ちになってしまいました。明太子というよりは、つけ麺好きの人にオススメのお店かもしれません。
これを参考に、今度、TMC独自のつけ麺を考案してみたいと思いました。
posted by 明太子 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

長芋の明太ドレッシング和え

30012856-B70D-45B7-853E-5F0458B34A52.jpgFFC468D3-627E-423B-980E-B6518A3150B9.jpg

島本食品の明太ドレッシングを使い、長芋の和え物を作ってみました。
長芋の千切りに昆布茶少々で下味をつけ、貝割れ大根とドレッシングを混ぜ、刻み海苔をかけて出来上がりです。
posted by 明太子 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 明太子料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

東京明太子倶楽部 欧州開発担当理事を囲む会

帰国した欧州開発担当理事・中沢あきを囲んでの会合は、このところ年末恒例になりました。
この日はドイツから帰国した、欧州開発担当支部の松山夫妻も参加しました。

今回のお取り寄せラインナップは以下の通りでした。
島本食品
「炙り明太子」「辛口明太子」「いわしめんたい」「数の子めんたい」
ふくや
「いか明太」「数の子明太」「いか明醤」「お得な切れ子」のセット

20141226-04.jpg


もうずいぶんといろんな明太子を試してみたので、今回は定評のある明太子とと和え物が中心でした。

福岡の母から鹿児島串木野のさつま揚げも届き、まずはさつま揚げをサッと炙っていただきました。
鹿児島のさつま揚げは、基本的に甘いものが本来の味です。これは一説によると、かつては砂糖が高級品で、甘みは贅沢の代名詞だった頃、砂糖をふんだんに使って喜んでもらおうという作り手の配慮だったようです。

20141226-01.jpg


さつま揚げではないのですが、留学生担当理事が持参した山口県の萩で作られているという練り物を熨したかまぼこ状のものが、意外な刺激でした。結構辛口で練り上げられていて、酒のあてには向いています。形も面白いですね。

20141226-02.jpg


そして皆がさつま揚げを食べている開始直後から、そわそわしていたのは、鷺ノ宮支部長です。この人はここ数回の会合で、無謀にも明太子デザートに挑みつづけています。言うまでもなく、未だに成功していない難攻不落の領域なのです。明太子はもちろんナマモノの魚卵がベースなので、到底デザートには向きません。しかし、鷺ノ宮支部長は執念深く試し続けているのです。
自宅で研究していたらしい「バターと明太子」「クリームチーズと明太子」のブレンド具合を確認しながら、これがベストだと思われるという86%の「チョコレート」をかばんから取り出し、早くもこね始め、これも持参したバケットを薄く切って乗せ始めました。ビジュアルはご覧の通りです。
チョコテートを薄く切るなり、少し温めるなりの工夫が必要だという声はありましたが、鷺ノ宮支部長は断固としてこのゴロリ感を主張しています。ビターなチョコレートは、明太子と一緒に食べた後味は、意外にも悪くありません。もちろんすごく美味しいというわけではないのですが、工夫次第ではありかもしれません。
一方、鷺ノ宮支部長が持参した「神戸屋の明太入りバケット」はなかなかのものでした。明太入りバケットは島本食品を始め、このところ取り組みがさかんな商品です。食生活の変化に合わせた洋食への対応は、各社が力を入れているドレッシングや各種のペーストを見てもよく分かります。次回はこの分野を比較検討してみることにします。
メーカーの皆さん、明太子バケットにチョコレート風味(あるいはカカオパウダー)を加えるのは、試す価値ありだと思いますよ。

20141226-03.jpg


その後、和え物明太をいただきながら、創作料理の部へと移りました。
川崎支部長提案の「さつまいものレモン煮」に明太子を載せるというアイデアは、図らずも鷺ノ宮支部長のデザート計画を超えてしまい、こちらがデザートの提案であれば、見事な調和と言えるでしょう。甘いだし汁にレモンの酸味が効いていて、レモンのスライスと明太子を一緒に口に入れると、美しい味がしました。これはいけます。

20141226-05.jpg


そばパスタをイカ明太子と和えた一品は、代表による「失敗しない」一品です。そばパスタのそば粉の香りは、明太子と必ず合うという確信がみなぎり、オリーブオイルの他には何も加えていません。

20141226-06.jpg


最近支部を移籍した元目黒支部派遣会員は、春巻の皮で焼き海苔に包んだ明太子をオーブンで焼きました。一口サイズの手軽なおつまみとしてなかなかの切れ味です。

何人かのメンバーはすでに白米と合わせています。発会当初は「禁じ手」だったご飯も現在では随意に任せることになっています。TMCの規約も丸くなってきました。
ひとつだけ気になったことがあるのですが、島本食品の「炙り明太子」は、見た目も食感も「炙り過ぎではないか?」という意見がありました。表面が炙られているというよりも、かなり全体に火が通っています。これをどのように考えるか? しばし論議になりました。しかし、ひとりがご飯に載せた時、島本食品の職人藤田の目論見が見えた気がしました。「ご飯にのせると美味しい」という留学生担当理事の一言を、藤田は想像していたのでしょうか? 我々はツマミとしての評価を考えていたのですが、藤田はごはんの湯気が上がる食卓をイメージしていたのかもしれません。

20141226-07.jpg


この頃になると、鷺ノ宮支部長らのグループが、明太子デザートを諦めきれずに、アイスクリームやバナナ、ポップコーンなどを買いに走り、かなり暴走気味に次々に明太子デザートらしきものを繰り出しましたが、写真には残っていません。これ以上の乱開発は、TMCとしては避けねばなりません。

最後は鳥の水炊きを用意しました。締めの「雑炊」まで想定していたのですが、時計を見るとすでに終電が怪しくなっていました。鍋の後、足早に駅に向かったメンバーたちでした。

ずいぶんと様々な味を試したために、オリジナルの試食と創作料理がやや飽和状態ではありますが、来年は何度目かの原点回帰を視野に入れ、あくまで美味しさを追求していく所存です。明太子メーカの皆さんには、くれぐれも暴走しないようにお願い致します。

良いお年をお迎えください。
posted by 明太子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

かねふく明太子入りソーセージで卵焼き

先日購入したかねふくの明太子入りの魚肉ソーセージ。
これは中に明太子が入っていて、輪切りにするとピンクと赤の美しい二重の丸になって、ビジュアル面でも素晴らしい逸品です。
これを巻き込んだ卵焼きを作ってみました。

20140901.jpg

20140901-2.jpg


ソーセージの長さが厚焼き卵焼き用の角型フライパンにジャストサイズなのも嬉しい。
黄色、ピンク、赤の三重丸は、お弁当とかおもてなし料理に入っていたら、それだけで華やぎます。
味の方も、まろやかな卵と魚肉ソーセージに、辛みの効いた明太子がアクセントになって実に良いのです。
このソーセージ、スーパーとかで売っていたら、絶対買ってしまうでしょう。

mentai-13.jpg

posted by 明太子 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 明太子料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

3.11を乗り越え、大洗の「めんたいパーク」は見事に復活していました。

以前、TMC鷺沼支部長の太田氏が視察し詳細なレポートを寄せていた「めんたいパーク」。
TMCの視察旅行も検討されていた明太子の重要スポットです。
しかしながら、TMCブログに報告が記載された5日後に、あの東日本大震災が起こりました。
近頃、大洗は人気アニメ「ガールズ&パンツァー(略してガルパン)」の聖地と呼ばれ、その筋の人々が訪れると聞いておりますが、TMCにとっては「めんたいパーク」こそ訪れるべき地なのです。
震災から4度目の夏をむかえた大洗とTMCの聖地は今どうなっているのか?、代表の佐藤と総務二課の柳田が視察に行ってまいりました。

mentai-01.jpg

mentai-11.jpg

めんたいパークに到着し、驚いたのが、震災にあったことを感じさせない明るさと活気です。
開館直後の午前9時、しかも平日にも関わらず、広い駐車場には車があり、既に訪れている人々が!
しかし、よく見ると、建物のガラス窓に描かれた波模様とタラコン博士の看板が。
津波が地上1m35cmにも達し、床が水浸しになるほどの被害があったことを示しています。
しかしながら、館内はとても綺麗かつ開放的で、震災前の太田支部長の報告と変わらない、無料のドリンクや試食コーナー、工場見学、販売スペースが維持されていました。
震災に負けないぞ!という「かねふく」さんの意気込みと力強さを感じました。

mentai-02.jpg
タラピヨとタラコン博士が明るく私達をむかえてくた。

mentai-03.jpg

mentai-10.jpg
無料のドリンクコーナー


この施設で最も素晴らしいのが、明太子の製造工程をとてもわかりやすく展示しているところです。
スケトウダラの捕獲映像や魚卵を採取する映像は見応えがありました。また作業工程やレシピを記載した印刷資料など、見学に来た人々に「伝えよう」という配慮が感じられます。

mentai-04.jpg

mentai-05.jpg

mentai-06.jpg

mentai-07.jpg

mentai-09.jpg

mentai-08.jpg


当然ですが最後に、販売コーナーで、お徳用のできたて明太子(切れ子)と、さば明太、明太子入りの魚卵ソーセージを購入して帰りました。翌日早速いただいた、さば明太は、脂がのった大きなサバが明太子と調和してとても美味しかったです。
かねふくさんには、これからも、頑張って美味しい明太子を作ってもらいたいと思いました。

mentai-13.jpg

mentai-12.jpg

mentai-14.jpg
posted by 明太子 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

東京明太子倶楽部 年忘れ明太子ざんまい

例年の行事となりましたが、欧州開発担当理事の帰国に合わせて今年も恒例の幹部会を開催しました。
安倍総理大臣の靖国参拝によって近隣諸国との関係悪化が危ぶまれる中、TMCはいち早く欧州に目を向けて市場調査を行ってまいりました。今回は欧州開発担当理事が現地でリクルートした頼もしい新人調査員とともに帰国しました。
幹部会に参加する前に、この二人がTMC本部の近所にある「さやの湯」で「う、お、お、お、お〜〜」という、おっさんのようなうめき声とともに露天風呂を満喫したことは言うまでもありません。

第一部では早速、ドイツを中心とした欧州の魚卵事情が報告され、試食の部に移りました。
試食の部では、思う存分に白米と合わせることを許可しました。年末ですから。
合わせる米は山形庄内地方から送られた「ひとめぼれ」です。
今回準備したのは、このところ博多でもよく見かける、ストレートやオリジナルといった本流ではなく、変わったつけダレなどを施した「変わり明太子」の類です。

1226-01.jpg


しかし、美味しい明太子を試食する前に試練が待っていました。
パリ臨時支局長が、TMCの最大の難問である「明太子のデザート化」に挑戦したのです。「チョコレートと明太子は合うはずだ」という、根拠がありそうで、気持ち悪そうな組み合わせでした。本部にやって来た幹部たちは、これを必ず口にして評価しなければなりません。見た目は残酷なほど、合いません。しかし、意外にも、、、、、。皆さんも是非お試しください。チョコレートは出来るかぎりビターなものがいいようです。

choko.jpg
誰もが食べながら「う〜ん…、大丈夫…」と言ってしまうチョコ明太子

pai.jpg
留学生担当が作った明太子パイには、
シンプルバージョンとチョコ明太子チーズパイという欲張りバーションがありました。


その後の試食で、まずは、驚いたのは「博多JAZZめん」です。

jazz1.jpg

これは以前、代表がHPで見つけたものの、これまで確認が出来ていないものでした。
http://www.jazz-men.jp
これは音響熟成という手法で製造されています。SAX奏者でもある店主が、自家製調味液を作り、さらにジャズ、ソウル、ブルースなどを聞かせることで熟成するというものです。酒造りの方法で、音響熟成があることは知っていましたが、まさか明太子にJAZZを聞かせるとは。
しかし、これが面白いくらいに爽やかなのです。HPにはJAZZをきかせると「味に深みが出て、お口にまったりとひろがる旨味」とありますが、むしろ爽快な味わいがひろがる心地良い一品でした。
今回は「JAZZめん」のお試しパックを注文してみました。「JAZZめん100gとスモーク明太子50g」のパックで送料込みの1000円はとてもお得なパックでした。「スモークめんたい」の類は、「ちょんまげ」など、このところ幾つかの商品がありますが、なかなか好評でした。

1226-2.jpg


「ふくや」の「ブラックペッパー明太子」はパッケージがおしゃれな一品です。パンチの効いたブラックペッパーの風味は、白米合わせというよりも、なにか洋風の和物(チーズやサワークリーム)との相性が良さそうです。

「焼き明太子」は酒のあてにはいいかもしれませんね。しかし、焼きの入れ具合に疑問は残りました。スモークのような半生感でもなく、ポロポロとした食感が少し残念です。それでも、「変わり〜」としては面白いチャレンジですね。

「復刻」は、「変わり〜」との比較対象として注文しました。明太子の原点の味と往復しつつ、現在の「変わり類」を楽しむためです。この「復刻」は、以前にも紹介しましたが、現在の一般的な味付けからすると潮味が強い味付けです。でも、子供の頃に食べたような味が蘇ります。様々な味付けが一周すると、こうした原点回帰も新鮮な味わいです。

島本食品の「職人藤田のだし漬けたらこ」は、新しい味付けを試みる藤田の熱意が伝わってきます。これまでにも「天鷹」「昆布漬け」「大吟醸」など、絶妙なバランスを提供してきたこの「変わり類」のパイオニアは、濃すぎるとかえって嫌らしくなりがちな「だし」を風味を怖がらずに全面に押し出しています。好みが分かれるかもしれませんが、優しい味わいは好評でした。

島本からは、「手羽先明太」「めんたい昆布」「イカめんたい」を取り寄せました。「イカめんたい」はこれまでにも紹介しましたが、イカの柔らかさが絶妙です。今回は(ゆず味)のを注文しましたが、「イカ」「ゆず」「めんたい」という組み合わせは素晴らしい。4番バッターではないけれども、確実な仕事をする6.7.8番という感じです。
「めんたい昆布」は完全なる御飯のお供ですね。明太子を楽しむというよりは昆布を楽しみながら、時々、明太子を思い出すという品です。美味しい。
「手羽先明太」は、オーブンで焼いたのですが、焼きの頃合いを判断するのが難しいのですが、ジューシーさが充分に残っていて、とても好評でした。

TMCを開始て以来、わかりきっていたことですが、「ご飯と一緒に食べるのが一番美味しい」ことを再認識しました。
次回は、「変わり類」の対極にある、「オリジナル特集」あるいは「中辛を極める」あるいは「王道の味」特集を考えています。

来年こそは、東京明太子倶楽部・首都圏総会を開催いたします。できれば50人規模の明太子料理の試食会を開催したいと思っています。会場でお会いしましょう。

それでは、良いお年をお迎えください。
posted by 明太子 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする