2017年01月08日

ちょっとご無沙汰、東京明太子倶楽部

みなさま、あけましておめでとうございます。
東京明太子倶楽部はどうなったんだと、お思いの方も多いことでしょう。
一昨年の「東京明太子倶楽部・首都圏総会」で一旦燃え尽きたように活動を停止してしまったTMCです。
ひとつの目標を遂げたために、次の目標を見失いがちなのは人生と同じです。
しかし、我々には崇高な使命があります。
「明太子の世界標準お惣菜化計画」です。
世界のどこでも、明太子が売られている、食べられているような状況を夢見ております。
近年、寿司やラーメンが世界進出を果たし、「すし」や「ラーメン」が世界共通語になり始めているように、「メンタイコ」もその可能性を持っているはずです。

という、大きな目標を再確認しながら、2016年12月27日に小規模でゆるい会を開催しました。
ドイツから帰国したTMC欧州担当理事夫妻を招き、久しぶりに「メンタイコ」を囲みました。
001.jpg

写真は、我々の壮大な使命を忘れ、やおら「餃子」を作り始める不届き者ふたりです。
ドイツ語と英語を交えながら、仲良く小さく、歪な餃子をこしらえておりました。
しかし、とても美味しかった。

この日は「島本食品」のオリジナルを中心に、「イカメンタイ」「いわしメンタイ」「ハラスのメンタレづけ」を久しぶりに味わいました。
002.jpg

この感覚を忘れてはならない、と志を新たにしました。
締めは「霧島鶏」を使った自家製の鶏鍋でした。メンタイの後に鶏鍋はよく合います。ちゃんぽん麺の投入も忘れてはいません。
003.jpg


最後の一枚は、この日に作れなかった「メンタイしか入れない明太子パスタ」です。
004.jpg

調味には「料理用のメンタイ」と「切れ子」、トッピングは「イカメンタイ」です。反則は少しだけの塩昆布。
やっぱりシンプルが原点です。

これからまた、少しづつ活動を再開します。
posted by 明太子 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445708997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック