2013年05月23日

「ライフ」で買ったイカ明太は、安くて濃厚な味でした

20130523-01.jpg

20130523-02.jpg

20130523-03.jpg

最近は、スーパーやコンビニでも明太子や明太子の和え物が売られています。見つけると時々買って試してみます。「ライフ」で見つけたのは「イカ明太」でした。初めて見るメーカのものだったのですが、納豆並みに安い。これは試してみるべしと3パックのセットを買ってみました。明太子の和え物はTMC(東京明太子倶楽部)の分類では、第二類、つまり和え物、異母類で、明太子の薄皮などを加工した商品も含みます。
この商品は、かなり濃厚な味付けでした。イカ明太と言えばTMCでは島本食品のイカ明太をおすすめしてきましたが、別物として面白い。島本のようなイカのプリプリ感と爽やかな「和え感」とは違いますが、ご飯のお供や「冷や奴のせ」、あるいはパスタやチャーハンにはうまく合いそうです。うにの瓶詰めの違いを思い出しました。「塩雲丹」などの鮮度を生かして塩だけでつけたものと、粒ウニでペースト状になっているアルコール漬けのものがありますね。あんな違いです。
この値段を考えると、惣菜としてはお得ですね。もちろん美味しいイカ明太も食べたくなるのですが、日常的にはこれでも楽しめます。
posted by 明太子 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 明太子研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック