2009年01月31日

首都圏合同理事会を開催

2009年初の東京明太子倶楽部第五回首都圏合同理事会が開催されました。
1月31日(土)の17時前には既に川崎支部長が到着し、ついで城北開発担当理事が現れました。やる気満々です。
練馬支部長の到着を待って、理事会が開催されました。その後、アジア・環太平洋開発担当理事と鷺宮支部長が到着し、代表、総務二課長の計7名で会合となりました。今回の開催が急遽決定したことと、月末の土曜日であったことから、7名での開催でしたが、他の理事からは委任状が届いており、理事会は成立いたしました。
以下、6時間を超える理事会の全容を数回に分けてご報告いたします。

第五回首都圏合同理事会 2009年1月31日
東京明太子倶楽部本部
17:00〜23:30

第1部 理事会 
議題1「2009年度活動方針発表」
議題2「TMC組織のあり方について」
議題3「首都圏大会の開催について、その野望と展望」

第2部 賀詞交換会および試食の宴
テーマ1「二度目の原点回帰・明太子のうまさとは何か」
テーマ2「北海道で作られた辛子明太子は旨いのか?」
本日の明太子
第一類 直接明太子
島本食品
 オリジナル明太子(国産)
 ぶっかけ明太子(国産)
てら岡
 辛子明太子(国産)
ひろしょう
 辛子明太子(国産)
北海道 釧路 おが和
 辛子明太子(アメリカ産)
カネニ藤田水産
 たらこ(国産)

第二類 明太子加工製品
 焼さんま明太子(島本食品)
 手羽先めんたい(島本食品)
 蛸めんたい(島本食品)


まずは第1部理事会において以下の通り、議題1〜3を包括する形で代表の所信表明が行われました。続いて各理事からの代表質問が行われ、理事会決議として2009年度活動方針が決定されました。 
議題1「2009年度活動方針発表」
議題2「TMC組織のあり方について」
議題3「首都圏大会の開催について、その野望と展望」

代表:
 2009年は我々TMCにとって大変重要な年であると考えます。日本経済の低迷、雇用不安を解決するべき第一の課題とし、定額給付金を素直に受け取り、そのすべてを明太子・および明太子関連商品の購入に充てたいと考えます。
 TMCはいたずらに組織を拡大するのではなく、明太子の世界規模の認知を目的とする精鋭の集団となることを目指します。そのためには明太子製造者の各社との連繋をより緊密にし、新規商品開発を促し、また、伝統の継承を軽んずること無く、真摯な研究態度を求め、共に前進することを目的といたします。
 また、数年前からの懸案であったTMC首都圏大会を本年中に開催し、魚卵業界の景気を刺激したいと考えております。首都圏大会については、規模を約30名〜50名とし、これまでに希望のあった参加者を各理事による3〜4名の推薦によって、決定いたします。参加者は、もちろんTMCの活動に理解と享禄を惜しまない人物であることが前提です。会場については参加規模によって幾つかのアイデアがありますが、然るべき時期に決定したいと考えます。

練馬支部長より代表質問
 首都圏大会に関しては、屋外での開催も考えられると思うが、花見の形式でよりオープンな参加形態を推進することは出来ないか? 練馬支部の付近では大きな公園があり、そこでの開催も考えられる。

代表
 明太子を食す行為が、果たして屋外に適しているかどうか? これは今後検討するべき問題です。花見のような形態では、試食のスタイルが握り飯に依存するか、あるいは簡易的に調理したものに限られるという懸念があります。もちろん屋外型のスタイルを模索するという方向も考えられますが、まずは、屋外での理事会を開催し、実体験を持って次のステージへと進むべきではないでしょうか?

川崎支部長より質問
 別件ですが、今年はマレーシアとの友好を計画しています。その際にマレーシアの魚卵事情を調査しようと思っています。アジアの魚卵事情にはTMCとして積極的に取り組むべきだと考えます。

代表
 私も調査には同行するつもりです。アジアの拠点を海に面したマレーシアに求めることは出来ると思います。積極的に調査いたしましょう。

その後も、活動方針には幾つかのアイデアがプラスされました。
この時点で、試食の前の軽食として「餃子の皮の明太子ミニピザ風」が出されました。

いよいよ、試食の宴です。

20090131meeting1.jpg
20090131meeting2.jpg

posted by 明太子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。